野ブタ。をプロデュース・第1回

予想していたよりも全然面白かったけど、大人の事情がドラマの合間に透けて見えちゃってますよ…と思った初回。

いじめのシーンが長くてちょっとつらいなーと思ってしまったり、
全てをうらんでるような女、という割には小さい頃の義父の話を修二と彰にしたりとか、
派手に追いかけっこ大会を校内で実施しておいて、生徒はともかく先生が気づいて止めないってのはどうよ、とか、
分かりにくい…というシーンもいくつかあった(飛行機事故のあたりなんか特に)けど、
次回以降ちょっと期待できそうな印象。

人気者の男の子がいじめられている女の子を正面きって助けてしまうと、いじめる側の反発が強くなって、いじめが陰湿にエスカレートしてしまうことを予測して「笑えないよ。ていうか、ベタすぎだよ。」とか、「セバスチャン来るけどいいのか」とか、立ち読み禁止の本屋で、本をごっそり買い占めちゃう、とかさりげなく(なんか違うんだけど、適切な単語が浮ばない…)助けているのがポイント高かったかな。

ただ、次回で見た目を替えるみたいなので、そうなると後は内面(信子のすばらしいまでの後ろ向きっぷりとか)を変えていくだけになると、キツイ気が。いじめられて、助けるっていうパターンが続くのも単調になりそうだし。

いったん、中盤までに信子を人気者にしてしまって、その後修二を落とすのかしら。原作みたいに。で、その後も書く…とか?