野ブタ。をプロデュース・第9回

まり子、あんた本当にいいコだ(涙)。


かすみ(柊瑠美)とのやりとりとか、その後の信子(堀北真希)とのシーンも良かったけど、「本当のことを受け入れるのってすごく辛いけど、でも出来ないことじゃないから」っていうまり子(戸田恵梨香)の台詞に、涙でそうになりました。
まり子が黒幕?ってちらっとでも疑ってごめんねって感じです。
修二(亀梨和也)はまり子ともう一回、今度はちゃんと付き合ったほうがいい。もったいないよ。今ならまだ間に合うかもー!とかなり本気で思いました。


しかしかすみが怖かった。
修二の家にいた時にもかなり驚いたけど*1、休んでた信子がまた登校して来たときに笑顔で拍手してたのには、もうスゴイとしか。怖すぎるってばーーー。いやーーーーー。


でも、夢オチで本当に良かった*2
直接対決させないで、夢の中でかすみの気持ちを昇華させる、と言う形をとってかすみにも救いをあたえたっていうのがすごく木皿さんらしいなぁ、と。
すいかの時にも、あてつけに飛び下りた人がいましたけど、そのエピソードをちょっと変えて来てますよね。あの時は観ててすごく後味が悪かった記憶があります。生きてて良かった、みたいな台詞は良かったけど、みんな傷付いたし、誰も救われてない気がして。まぁ細かいところはあんまり覚えてないんですけどね。


学校に来れなくなるくらい傷つけた相手なのに、飛び下りたのは夢だったのに、信子が生きてて良かった、と心から言ってくれたからかすみの心も動いたのだと、そう思いたいなぁ。


かすみがなぜそういう子になってしまったのか、ということが描かれることはやっぱりなかったけど、「覚えてて欲しい。嫌な思い出でもいいから、私がいたこと覚えてて欲しい。それだけ。」は、夢の中の台詞ではあったけど、彼女の本音だったんじゃないかな、と。
寂しい子なんだろうなぁ。なんとなくですが、あいのうたの洋子のように覚えていて欲しいと思っていた人に忘れられてしまって、ものすごく傷付いたことがあるんじゃないかな、と。あくまで予想ですが(しかも超ベタですいません)。かすみも変われたらいいなぁと思います。取り返しのつかない場所から連れ戻してもらえたんだし。


ここにいる限り、道に迷うことはない、と思えるようになったのに、修二転校ですか?
最終回の展開が全く読めませんね…


あぁ、すいかが見たくなってきた。
日テレは、ドラマの再放送はなぜかしてくれないので*3、この際だからDVD買っちゃおうかしら…。


ええと、最後に一言。
予告の時の、さよならアミーゴは正直ないだろ、と思いました。

*1:食べものを粗末にしたらダメだとは分かってるけど、あのハンバーグは無理。絶対食べられない。

*2:飛び下りた瞬間、うっそ、マジで?って叫びましたよ

*3:もう1回見たいの結構あるのにー