アンフェア・第8回

月曜日休めたので、アンフェアを3話から一気に5話連続で見ました。。。
せっかくのお休みに何してんだろう…というのは置いといて。
まぁ熱あったし。うん。


ということで、おーいーつーいーたーーー。
あまり深く考えずに次々見ていったので、推理するにはちょっと…なんですが。
伏線とか思いっきり見逃してる自信アリです。


まずは、8話までの雑感をまとめて。
展開が予想通りすぎてどうしよう、という感じはするんですが*1、テンポがいいので、さくさく見られました。細かいエピソード切りまくってる感はありますが、まぁ、それは色々あると思うので、OK。

ただ、なぜ瀬崎が自分が書いた小説の筋書き通りに殺人をしようとしたのか、という肝心の動機がよく分からなかったのが残念。彼にとって、何がアンフェアだったのか。
瀬崎の上司に対しては動機ありまくりでしたが、それ以外の人達に対しては動機らしい動機ってなかった気が。なら、小説の通りにする為だけに他人を殺す事ができたのは何故か、という心の闇の部分が見たかったかも。
あとは、一連の殺人は全部瀬崎の単独犯行だったの?とか。なんかすっきりしない…
どっか見逃した…?


牧村については「過去の事故を再捜査して、謝罪してもらうこと」という明確な動機が示されたけど、蓮見の動機はなに?お金だけが目的じゃない気がするけど。
実は、雪平が昔射殺した未成年の犯人さんと関係(兄弟とか、恋人とか)があったりする?それかまさか雪平の父親の件の方?


そういや牧村射殺の件ですが、蓮見は内勤なんだよね?遠くのビルから確実に牧村を射殺できるだけの銃の腕前があるとは思えないのですが。牧村の事、最初はちゃちい爆発(笑)で殺そうとしてたし。。。
もう一人共犯?がいる?


ところで。「仕手戦」って言ってみたかっただけとちゃうんか(エセ関西弁)、とツッコミみたくなったのはわたしだけでしょうか。
12億円分株を買えって言われて全額分買えるとは限んないでしょ?とか。
12億が40億になる計算になりますってどんな計算だよ!とかね。


うん、いろんな意味で面白いです。。。
1話ずつツッコミいれたかったなー

*1:監禁場所が警察署の地下っていうのには完全にやられましたが