東証アカデミー・コアコースを受けてきました。

ということで、昨日は初心者向けコースを受講する為に午後休を取って、初めて東京証券取引所に行ってきました。
男女比は半々…若干男性のほうが多め…?くらい。
年代は見事にバラッバラでした。年配の男性が多いかなぁ…という感じ。


決算短信の1枚目から情報を読み取れるようになることが講座の目標らしいのですが、前半である今回はその前フリというか、基本的なことを学ぶという感じの内容で、初心者向けということもあってか分かりやすく説明されてました。
たまに講師の方が前の席の人に質問して答えさせたりすることもあったり。後ろの席でよかった。。。


3時間の講義中、一度休憩があったのですが、リフレッシュルームに続く廊下からニュースでよくみる円状の電光掲示板とがあるフロアがみえました。近くまでいけそうだったのですが、受講者でそんなことしてる人はいなかったので、遠くから眺めるだけで終わってしまいました。。。*1


来週は後編を受けてきます。
次回は早めに行くと見学できるらしいので、仕事早めに切り上げることにしようっと。

*1:いくじなし!