今日買っていいものか。

先週、ホールドしていた株が自分が決めた利確ラインを超えたので、優待分を残してさっくり売りました*1
なので、次は何を買おうかなぁ…と思っているのですが。


ちなみに本日は権利付き最終売買日*2に当たる日なのですが、買うタイミングとしてはどうなんでしょうね?
1年の株価チャートを眺めてみるとたいがい決算の後は株価がストーンと落ちているのですよ。買うのはいいけど、その後株価が落ちていくのを眺めるのはあんまりいい気がしないだろうし。。。雑誌をみると、優待がついている企業の株を購入したいなら、決算の2、3ヶ月前には購入しておいた方がいい、みたいな記事見ましたしねぇ…6月くらいに決算がある会社のを買ったほうがいいのかしら。。。


うーん、迷う。。。

*1:今、調べてみたら、ちょっと下がってた。自分ナイス!…って一株持ってるってば(笑)

*2:3月末決算の会社の株を今日までに買うと、株主名簿に名前が載って、株主優待の権利がもらえる…みたいな感じだったと思う(うろ覚え)