買うタイミング。売るタイミング。

前に押目を待てなくて買っちゃった株、というのがあったのです。
優待目当てで購入した銘柄だったのですが、過去のその銘柄の値動きのパターンとか、買ったタイミングとかイロイロ考えても、これから大して値上がりはしないだろうから、損益分岐点*1をちょっと超えたらさっさと売って仕切り直ししよう♪くらいのスタンスでいたのです。


最初ガクンと下がった後は、静かな値動きだったのですが、幸いな事にゆっくりではあるけれども株価は上昇して、損益分岐点を越えてくれたので、そろそろ売っちゃう?とか思っていた*2ら、前週に比べると信用売残がどかーん、と増えていて。
おや?*3って思って様子を見ていたら、その後するすると値をあげ、気づいたら利確ライン*4をあっさり突破しちゃって( ゚Д゚)?みたいな。


日経平均もここのところ上げてきてるけど、なんで?みたいな。
ちゃんとした分析って実はしたことがないので*5余計訳わかんない。


増益のニュースがでてさらに株価あがってるし。。。


えーと。。。
こうなった場合は、いつ売ったらいいんでしょうね?*6

*1:自分的には、購入時と売却時の金額の差、つまり利益が手数料とイコールになる、損はしないポイントと思ってるんですが。損益分岐点の定義として正しいんでしょうか。

*2:実際売り注文出しかけた

*3:信用売残があるってことは買い戻しがあるってことだから、株価が上がる可能性あるってこと?と思ったんですが。間違ってる??

*4:利益率が10%を超えたら潔く売ると、自分は決めています。

*5:しろよって感じですが。

*6:潔く売るって言ってなかったっけ?