クロサギ・第1回

冒頭のシーンに引きつつ*1、視聴。
見終わった後の爽快感というか、すっきり感があんまりなかったのが惜しいかなぁ。わりと面白かった…とは思ったのですが。なにか惜しい。テンポがよくないのかな?なんだろう?どっかぬるいんだな…


ストーリー的にはわかりやすかったと思うんだけど。
先に2億払わないといけないのに、どうやったらお金がだまし取れるの?って思ってたのですが、小切手で入金された場合、すぐにお金が手にできるわけじゃない、というのを利用して、融資金を現金で受け取ることを要求。相手に全額は無理だから現金は5000万だけって言わせてしまうと。なるほど。


ただ、融資詐欺をしてるグループなのに、小切手の決済日のことを知らないってどうよ、と思いつつ、銀行に現れた人が下っ端っぽかったので知らなくても仕方ないのかな、と自分を納得させることにします。
新川(杉田かおる)には小切手で入金するとは一言も言ってなかった(と思う)しね。
正論(だけ)の氷柱(堀北真希)が通報することも見越してたのかなぁ。でもあれは正直うざいよな…
お金払えなくて切羽詰まってるのに、具体的な解決案も出せずに正論ばっかりってのも。
犯罪行為は良くないけどさ…って思わせるためのキャラですか。なんとなく役としておいしくないな。。。


ずっと詐欺活動してるらしいのに、都市伝説扱いされて足がつかないってのもなんとなく納得いかないけど。。。
捕まったシロサギの話をまともに聞いてないのか、逮捕できるだけの証拠を残してないのか。
詐欺って親告罪なんでしたっけ?


あ、そういや。
線路に落ちた氷柱(堀北真希)を助けるシーンのCGがちゃちかった。。。


とりあえず視聴継続で。

*1:あれはファンサービスだよね?でも今の時期アレは寒いだけって。。。