医龍・第6回

手術中に医師法に違反してしまって、全員クビかも?っていう展開にドキドキしつつ、緊急時だからって逃げ道も作って、記者会見のお膳立てもしてた加藤(稲森いずみ)GJ!
伊集院(小池徹平)も成長したなぁ。以前なら、彼が一番パニックになってただろうしね。
看護師長(千葉雅子)に最後全部持ってかれた気がしなくもないけど。看護師長カッコいい!


このドラマでうまいなぁと思うのは、主要な人物ではなく周りの人間に解説をさせてるところだと思います。主人公はぺらぺらしゃべるキャラじゃないし*1ね。どうしても不自然になりがちなんだけど、鬼頭が部下に解説する形をとって、なるべく自然な感じになるように工夫してたし。手術シーンはやっぱり漫画ちっくだけど、テンポもよくて、面白かった。


しかしですね、霧島(北村一輝)がついに来ましたよ!!みたいな。
自分がのしあがるためなら恋人*2も利用して蹴落とす、みたいな。
こういう役やらせたらハマるなぁ、北村さんは。こういう北村さん大好きです。大歓迎です。もうこのまま行っちゃってください。


ところで、バチスタ手術無事?終了ってことで、これからどういう展開にしていくつもりなんでしょう。
チームドラゴンの存続とか?あ、でも藤吉(佐々木蔵之介)は既に異動の打診されてるし。うーん読めない。。。


今週はついに荒瀬(阿部サダヲ)メインの回だし。
荒瀬のことだからあっさり加入するとは思えないんですが。楽しみだなぁ。

*1:主人公に台詞を大量に与えてはいけません。

*2:と思ってなさそうだな、霧島は。