常々思っていたのですが。

リーダー行動観察記録というテーマでブログができるんじゃないかと確信した、本日の会議。
いや、やりませんけど。。。


といいつつ、思い出した分で書いてもよさそうなのを箇条書き。

  • 独り言はやめていただけませんか。席結構離れてるのに聞えてくるってどゆこと?
  • なんでか分からないけど結構な割合で徹夜するリーダー。でも徹夜したわりに進んでない。なにしてるの…?
  • 同じチームの人が疑問点を聞いてるだけなのに「いじめないでくださいよ」というリーダー。被害妄想強すぎだよ!
  • 以前同じチームにいた方*1がしていた仕事を全否定発言。その時はいいですね、とか言ってたのに!二人の間に溝があるのには気づいておりましたが、自分が予想していたよりも深くて暗かったみたいです。
  • スケジュールが無理ありすぎなので策を考えた方がいい、という提案に、「でも、人がいないんだからしょうがないじゃないですか。僕がやりますよ。できないっていいたくないんですよ。」…ええと、無理なら無理って早めに言っていただいた方が、周りの人の被害が最終的には少なくなるんですけど?
  • こんなのがあったら便利だと思って…といってマクロを作ってくれるリーダー。誰も欲しいなんて言ってないし、優先順位が高い仕事が他に山ほどあるんですけど?
  • メールに「わぉ!」とか書くな。


みたいな。

*1:非常に優秀。この人が別チームに移動になったのは痛い