公開読書感想文

夏休みとか冬休みの宿題であった読書感想文なんて、苦手でしょうがなかったんですけど。
3枚ってノルマがあったら、3枚目の1行目*1でギリギリ無理矢理終わらせるくらいだったのに、筆者に自ら感想送りつけるは、おまけにWeb上で不特定多数にみられるって、それなんて羞恥プレイ、って感じではあるんですが、上中下巻サイン本をそろえて有名になったころにオークションに出して一儲け、という計画があるのでがんばります(嘘です。家宝にします。)。
まあ、なんでそんな人がはてダでドラマの感想書いてるんだって話なんですけどね。


以前、はてダでWeb版公開→自費出版→商業出版*2とステップを踏まれているわけですが、まずは2巻発売おめでとうございます。

迷宮街クロニクル2 散る花の残すもの (GA文庫)

迷宮街クロニクル2 散る花の残すもの (GA文庫)



今回も跡地サイト*3こういう企画→をされているので乗ってみようと思います。
一応前回の感想はこちら→


地味だ地味だと仰っていましたが、そんなことないのになーと思ってみたり。
名前がちょこちょこ変わってるので、若干違和感がありつつ、加筆部分が結構あるなぁという印象。
津差さんエピソードが増えてたのがいいなーと思いました。体格に恵まれている津差さんにも悩みはあるんだよね、みたいな。
この人が?!という人がさくっと死んじゃったりするんですが、死ぬ死ぬ詐欺で何話も引っ張るようなドラマは見習うべきだと思いますw


以下、好きなエピソードをあげろ、とのことで若干ネタバレしていると思いますので、未読でネタバレ等見たくない、と思われる方は回避推奨。
「続きを読む」を使うか迷いましたが、改行あけておきますので、以下自己責任で。














好きなエピソードを一つ以上*4あげろ、ということでしたので、まずはざっくりあげてみます。

  • 有楽町・バー「ゲルニカ」 14時22分 田垣功
  • 地下迷宮・第4層中央部 13時40分 今泉博
  • 新小岩・通夜会場 17時34分 江副文雄
  • 迷宮街・訓練場 12時24分 津差龍一郎
  • 真壁啓一の日記12月24日の後藤さん
  • 迷宮街・北酒場 21時10分 木村明菜
  • 迷宮街・道具屋倉庫 10時8分 中村典子


お、結構あるなぁ。
ちなみに、2巻で一番好きなエピソードは道具屋倉庫で在庫確認するエピソードです。
他にもおっと思える一文があちこちにあるんですけどね*5
12月24日の真壁啓一の日記だけ後藤さん、と妙にピンポイントなのは、ノーモアクリスマスのデモ隊に椅子の敷物かぶってモップ構えて駆け下りてくる後藤さんがツボったからです。
ええ、まあ、仕事できて、ユーモアのセンスがある人ってかっこいいよねーという話です。
国村さんも好きですが、何か?


あ、あとあとがきの冒頭に吹いたwひどいwww

*1:しかも5文字くらい。

*2:漫画原作でも出ましたね

*3:id:WizDiary

*4:数の制限なくなってますね

*5:発光ダイオードの話とか、NHKスタッフと会話する桐原さんとか、他にもいろいろ