たぶん、今年最大のトピックス。

先日、鍵を壊しました。
仕事から帰ってきて鍵を差してまわそうとしたら、完全に刺さってなかったらしく、ばっきり折れたw
確かに最近鍵の開け閉めがものすごくしづらい…とは思ってた*1んですが、折れるとは思ってもなかったので、普段わりと冷静なタイプなんですが、ものすごーく動揺しました。


どれくらいかというと、管理室に書いてあった緊急連絡先に電話して、鍵屋を紹介してもらって、鍵屋さんに連絡先として携帯番号聞かれたんですが、番号が思い出せないというwしかも携帯みたら番号わかるんだけど、その手順も思い出せない、というww
対応してくれた人に携帯の番号が思い出せないと言ってしまったアホがここにいますが何か。
…まぁ、ちょうど携帯の請求書きてたのを思い出したので*2、袋バリバリ開けてなんとか伝えられましたが。
担当の人ごめんなさい。


電話した時には、この時間*3だとシリンダー交換のみです、とか最大5万円かかりますとか、言われて開き直っていたんですが、幸いシリンダーを交換することなく折れた鍵を取り出してもらえて昼間だともうちょい安いんですけどねーとか言われつつ、技術への対価は惜しむべきではないというのが主義ではありますが、4万弱の出費は痛かった…。
Maxの金額じゃなくて収まってよかったよね…うん…。


そうやってドア開けられるんだ!!!*4とか、鍵が開きにくくなるのは砂とか埃とかのせいとか、最近の鍵は防犯性が高いので埃とかで開かなくなったりしやすいとか、2〜3年に1回くらいはホームセンターで専用のスプレー買ってきて掃除したほうがいいとか、クレ556?とか油とかは使った直後はいいけど、その後埃が溜まって開かなくなるとか、いろいろためになる話も聞けたし、ドアノブ外した状態とかいろいろ写真撮っておいたら面白かった*5のになー*6、とか後から思いつつ、金額分はネタにしてやるんだから、泣いてなんかないんだかrうわーーーーーーん(ダッ←走り去る音)

*1:抜き差しがとか、まわすのが全然スムーズにできない。朝とかバスの時間に余裕がないときイラっとする

*2:本当にありがとうdocomo

*3:21時過ぎくらい

*4:なんとなく防犯上アレな気がするので詳細は省きますが

*5:ドアノブがついてた穴から見える風景とか撮ったら面白かった気がする。

*6:鍵屋さんが来るまで暇つぶしに友達に折れた鍵を写メったりはしたけど。