第4回・ひとり公開読書感想文発表大会。

4/1から新しいところに配属だったりするので、引継ぎ資料を作ったり新しい仕事の下調べをしたり、ばたばたどころか、どたばたもいいところだったりするんですが、締め切り今日だよ…!ってことで急いでエントリあげます。メイクまだ落としてない…。
ちゃんと見直ししてないので、後でいろいろ加筆修正されることがあるかもしれませんが、あしからずご了承ください。
言い訳全開ですみません。



…ということで、今回もこんな企画が実施中です。


はてダ*1でWeb版公開→自費出版→漫画原作→商業出版というステップを経てついに完結編の第4巻発売です。おめでとうございます。


迷宮街クロニクル4 青空のもと 道は別れ (GA文庫)

迷宮街クロニクル4 青空のもと 道は別れ (GA文庫)

生死判定諸々変わってる!!!!!と言うのが今回の大きなトピックでした。いやぁ本当にびっくりした。
加筆っていうレベルじゃないよね、っていう。
この人が助かってあの人が!みたいな。
こんなシーンで亡くなった方があんなシーンで!!みたいな。
後藤さんがまさか!!!とか。
…ネタバレを避けようとすると煽りがひどくなるな…。ごめんなさい。


これで最後だと思うと早く先を知りたいという気持ちと、じっくり大事に読みたいと言う気持ちが両方あって、ちょっと複雑でした。読んでる途中、ここまでがっつり加筆して色々変えたということは結末もまさか変えた…?とちょっとおびえつつ読んでたり。作者の術中にまんまとはまった気がしないでもない。


このシリーズで好きなのは、主人公は最後まで生き残ることが保障されたキャラじゃない、というところかなぁと。登場人物誰でも死んでしまう確率はだいたい同じ(ただし津差さんは例外w)で真壁が最後まで死ななかったのは本当にラッキーみたいなもんだったよね、と思えるところがすごいな、と。



以下、4巻未読な方には激しくネタバレしてる気がするので、改行を入れておきます。
自己責任でお願いします。




















どうまとめたらいいのか分からないので、とりあえず箇条書きで気になったところを。
・後藤さんが探索者になってて驚いた。サラリーマンとしては出来る方に分類されているのに体力テストに落ち続けた、というのが以外。肉体労働バイトやってたのに。顔怖いのに(顔関係ない)。
・後藤さんといえば、真壁が28になったら〜のくだりで、どこにいるかは絶対分かると思うから。とさらっと言えるのはさすが仕事出来る男は違いますね、と思いました。
・仕事できる男といえば、国村さんもですが工事現場との間に布を張るっていう指示をさっと出せるあたりが仕事デキる男だよねええええ、と感心しました。
・でも国村さんの出番少なめでさみしい
・国村さんの為にも祭編だしませんか(真顔)
・的場さんは良かったけど佐藤さんがああああああああ(佐藤さんは祭編で好きなキャラの一人になりました)とか。
・佐藤さんの為にも祭編だしまs(ry
・腐ったみかん代表中山さんの活躍の場を書いてくださってありがとうございました!!!リクエストしてみるもんだなぁ…とにやにやしながら読ませていただきました。ありがとうございます。
・青柳さんは見せ場を作ってもらってよかったね…と思ったりもしましたが、黒田さんの見せ場が減った気がしないでもない。
・そういえば、黒田さんエピソード減ってる気がします。いい男の見せ場はいらない、ということでしょうか(冗談です。わーごめんなさい。)
・黒田さんの為にもm(ry



削られてしまったエピソードも結構あるんですが、加筆された分が物語の世界に厚みがましていて、Web版読んだけど加筆部分にお金払えるよ!と思えたところがさすがというべきなんでしょう。
3巻まで読んできた時点でも、キャラ設定*2がだいぶ違ってきている気はしたけど、4巻は本当にいろいろ違うなーと言う印象を受けました。
一番大きく変わっているのは真壁だと思いますが、桐原さんが意外に弱かったのが驚いた、というか納得できたというか。日常を完全には捨てられない、探索者になりきれない人の弱さ、というか。
逆にWeb版とイメージがあまり変わらないなぁ、と思うのは笠置町姉妹だったり。あとは真城さん。
真壁と言えば終盤の真壁は意外、の一言に尽きたな、と。
そして工事終了後の周囲の評価の高さにも。
あとは人類の剣の皆さんは確かに腕は立つけど、実践と言う面では探索者には及ばない、という面がクリアになったのは大きかったな、と思います。
水上さんが一人として死なせるのは惜しいな、って禁術使う辺りは好きなシーンだったので削られてしまってちょっと残念でしたが。


相馬さん大フィーチャーとかそして案外ひどい人wwwっていう辺りとか、幌村さんが天才設定とかいろいろつっこみたいところ、語りたいところは数多くあるのですが時間がないのでとりあえずはここまで。ということで。


最後に3巻の送付が大幅に遅れたのに対応頂きありがとうございました。
大変ご迷惑おかけしました。
今まで楽しませていただきありがとうございました。次回作期待しています。


ついでに祭のも出しちゃえばいいのに。にー。

*1:現在跡地サイト。id:WizDiary

*2:というか、こちらが受ける印象と言う方が正しいかな?