今期ドラマ前半の雑感

開始前にコレ絶対見たい!と思えるドラマがなかったので、期待しないで見たのが良かったのか、視聴継続決定なドラマが結構あってビックリ。

継続決定なドラマ
・あいのうた(ベタだけどそこがいい)
・大奥(大奥シリーズ好きだから)
花より男子(漫画ちっくでおもしろい)
野ブタ。をプロデュース(アイドルドラマだと思っててごめんなさい)

視聴率がどのくらい取れたら成功なのか、というラインがよく分からないのですが(15〜6%くらい?)、前半の視聴率を眺めた感じでは、二極化しているなーって印象。
ドラマレビューサイトでは好評価なのに視聴率はイマイチというパターン(逆もあり)とか、「高視聴率=いいドラマ」という図式はあてはまらないのは分かってるんですが、なんか面白い。

そうそう「熟年離婚」の視聴率がいいのは「渡鬼」視聴者層が見てるんじゃないかなーと思うのですが、どうでしょう。
テレ朝が渡鬼視聴者層を視野にいれて、セッティングしてたとしたら作戦大成功!って感じでしょうね。

花より男子」と、「野ブタ。」は原作アリで学園モノ(そして主演にジャニーズ)と共通点はあるのに、全然テイストが違っていて楽しめていい感じです。