DRAMA COMPLEX「理由 日テレバージョン」

宮部みゆき作品はほぼ全作品読んでます*1が、現代を舞台とした作品*2を映像化したものには当たりがない、という印象をもってたりします*3


まず原作の感想を簡単に。
学生の頃に民法を勉強したことがあったので、知識の再確認をしながら読むことができて、非常に面白かったのです。
事件解決後にインタビューという形で色んな人の視点から事件が語られる構成もユニークだったし、同じ事件なのに視点が変わるとこうも捉え方が変わるのか〜って、ドキドキしながら読んでいた記憶があります。


ということで、原作は既読、映画は未見という状況で、ドラマ見てみました。


…え、えっと…映画版とは大分違うんですかね?
最初何が始まったのかと思いました。ドキュメンタリー風というんでしょうか。劇中劇みたいな感じ?
話に引き込まれそうになるんだけど、スタジオの映像とかになったり、映画の?撮影風景になってみたり、差し込まれるテロップとかで、ぶった切られる感じで最後までなじめませんでした。
それなりに面白かった…とは思う…んですけど…


そうそう、スタッフロール直前のマンションのベランダに現れた幽霊?にドン引きでした。アレはない。


原作本を読み直してこようっと。

*1:つまり大好き

*2:時代劇のはみたことがないので…

*3:ちなみに、クロスファイアは深夜にTV放送されてのを見ました。模倣犯はみてません。