大奥・最終回

見よう見ようと思っていたのですが、やっっっっっっとみました。


信子(藤原紀香)が怖かった…
ないがしろにされ続けた恨みとか、側室達に対する妬みとか、そういうのが入り交じってああいう形で現れたと考えるのが妥当な気がするんだけど、上様(谷原章介)を好きという気持ちもあったのかな…?よくわからない。


将軍殺しのシーンの展開がなんか微妙でした。
上様は音羽余貴美子)に目撃されていたことを確認してから、将軍殺しをみたか、って言って自分でとどめをさしたわけですが、柳沢が上様を刺した、と音羽に報告させたかったの?
柳沢の毒で長丸は死んだ。毒を飲ませたのは御台だった。でも、その恨みを育てたのは自分だ、と上様は反省してましたが、でも残された人たちにどうして欲しかったのかな…?
安子に対してはこれ以上柳沢に関わって欲しくない、と思っているのはよく分かりましたが。


あと、安子の自害されたって言葉に周りはすんなり納得したんですか、とか、柳沢の処分軽すぎじゃね?とか。
多々疑問は残るんですけどね。


でもドロドロしてて面白かったです。
SPもみなくちゃだー。