初回感想メモ。

週末に一気にみたのでまとめて超簡単に。
※放送日順です。
※Ns'あおい、白夜行、輪舞曲はまだ見てないです。初回2時間SPって頑張りすぎですよ…

西遊記
冒頭の悟空(香取慎吾)vs 幻翼大王(木村拓哉)がスローだったのに苦笑い。
あと、今回のストーリーとは関係なくね?みたいな。どこかの回でつながるのでしょうか。
脚本というか演出?かな…もう少し練って欲しかった。
悟空のテンションをメリハリつけて頂けると見やすくなると思います。
アンフェア
うわっ出たっ(笑)みたいな。
被害者が最期に見た景色を見るための儀式、がいい。
キャラがそれぞれ立ってるし。一人を除いて。
小早川伸木の恋
カモノハシが分からなかった…。
なんで小早川(唐沢寿明)が自分をカモノハシに例えたのかも分からなかったし、カモノハシじゃありませんって留守電に残す人とか、いきなり夜の動物園に不法侵入とか、会話をレコーダーに逐一録音する人とか、訳わかんなかったです。
ところで、小早川は奥さんを心療内科に連れて行くべきです。子供が可哀相すぎです。
けものみち
近所で頻発している放火魔の手口を真似て夫殺しを試みるわけですが、室内に灯油を撒いた時点で便乗犯ってことがバレバレだと思います。過去を全部捨てろ、と言われたのに製作途中のティアラを持ち去ったり*1、そのことを気づかれたりと、ツッコミどころ満載でしたが、そうでないと今後の展開が面白くならないのでそれはそれでOK(ええー)。
夜王
ライティング技術すげーっ!て感じでした。
聖也(北村一輝)を昼間の自然光の元でみたら笑ってしまいそうです。
そして要潤はやっぱりカッコよかった…。
時効警察
ゆるーい感じがいい。割と好きな感じです。
喰いタン
殺害後に死体を移動させたら、解剖時にわかります。
殺害現場が遺体発見現場とは違う可能性があることはその時点で判明するわけで。そこから、すし屋の供述と実際の殺害時刻の不一致の謎は、現場に残された寿司を食べなくても解ける*2と、ツッコむのはヤボですか。そうですか。
超マイペースな主人公に周囲が引っ張りまわされるパターンはあんまり好きではありませんが、コメディパートとシリアスパートのバランスは割といいと思いました。
でもやっぱり録画してまで見たい!とは思わないなぁ…

*1:もう一回作り直せばいいのにね…

*2:しかも瞬殺で