医龍・第5回

屋上で上半身裸でイメトレがまたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!みたいな。


医局を変えるために教授になりたい、と思っていたけど、いつの間にか本来の目的を忘れてしまっていて。でも、医者になりたての頃に自分を支えてくれた人が入院してきたことで、初心を思い出して、加藤(稲森いずみ)自らチームドラゴンに加入すると言いだすことになるわけですね。


加藤の手術シーン、カッコよかったなー。
論文と患者どっちが大事なんだって言われて、両方です。論文も患者もあきらめません。手術を成功させて教授を総長にしてみせます、って台詞が加藤らしくて良かった。
あの場面で患者です、とか言われてたら冷めてたし。


ついにバチスタ手術が始まるところまでたどり着きましたが、メンバー揃ってませんよ?
荒瀬(阿部サダヲ)に1回100万って言われて断られ?ちゃってるし、今回は失敗するのかな。
次回予告の朝田(坂口憲二)の台詞が不吉な感じだし。奈良橋(江波杏子)さん死んじゃう…?


鬼頭(夏木マリ)が「チームは掛け算。大きな数字が並んでも、ゼロが一つでもはいればゼロ。バチスタは失敗する(超うろ覚え)」って台詞が怖い。
伊集院(小池徹平)のテストをした手術の時に、2人*1を除いては問題はない的発言をしてたから、きっとその人達が手術中に足引っ張っちゃうんだろうなぁ。
チームドラゴンには5人加入してて、他のメンバーの2人に問題あるってことは、やっぱりドラゴンボールみたく7人集めないと神龍(以下略)
終盤にベストメンバーで!ってことで、もう一回手術やりそう*2な気がするんですが、どうでしょう。


しかし、医龍がこんなに面白いとは開始前は予想もしてなかったなぁ…
個性的な方々が揃ってて、この人の使い方もったいない!間違ってる!って感じあんまりないし、自分的に不安要素だった坂口さんの演技もあまり気にならないし*3、ストーリー展開とか演出は漫画チックだけど、ドラマチックな感じだし*4、見てて爽快感もあるし、結構楽しんで見てる自分がいます。
うん、面白い。

*1:麻酔医と臨床…なんとかの人(笑)

*2:16歳高校生の人

*3:台詞が少ないから?

*4:バチスタ手術始まるとこで、字幕がばーんと出てきたのには笑った