再々……読中

パーフェクト・ブルー (創元推理文庫)

パーフェクト・ブルー (創元推理文庫)

もう何回目かわかんないってくらい読んでるんですが、また読んでます。
探偵事務所で第2の人生(犬だから犬生?)を送る元警察犬マサが、そこでぶつかった事件について語るという形式のお話。
読む前は犬が主人公?って感じでしたが、読んでみたらその視点がむしろいい感じで。
探偵事務所の姉妹を見守る視点とか、今回の事件で出会った少年に対する視線とかが、お年寄り目線というか、見守ってる感が好きです。
マサの事件簿のシリーズとして、他に短編集が1冊でているんですが、続編でないかしら…


宮部みゆき作品には不遇な少年少女たちが出てくることが多い*1のですが、ひたむきにまっすぐ生きてる感じがして、読んでて救われた気持ちになる事が多いので好き。


ところで、推理小説とか、ミステリー系の話ってどう感想書いたらいいんだろう。
ネタバレを含む時には続きを読むにするか、文字の色変えるとか?*2
でもそうしとけば絶対大丈夫とはいえないし。まるっきりストーリーにふれないのもどうなのよ?って感じもするし。
難しいなぁ。

*1:魔術はささやくの守君とかね!もう彼はめちゃめちゃ不遇なのに、スレてないから、おねーさんが見守ってあげたい!という気持ちになります。ええ、とても!…って話がズレた。すいません。

*2:デザイン変えたら意味なくなりそうだけど