2006年秋クールドラマ一覧

脚本と演出ってホント大事だよね、と思った夏クール。

全ドラマリタイア、という自分にしては珍しいクールだったわけですが。時間があればなぁ…(遠い目)。結婚できない男は家にいたら普通に全部みてただろうし。これは再放送待ち、ということで。マイボス〜は、リタイアでした。桜なんとかさんがどうにもダメで。ごめんなさい(誰に謝ってるんだろう…?)


秋クールは引き続き見てる時間あるの?っていう感じではありますが、努力目標ということで。
時間ないので短めにさらっと。


【日テレ】

14歳の母(水曜10時)
日テレドラマ制作陣っていろんな意味でチャレンジャーだよね、第1弾。
最後まで軸がぶれなければいいドラマになるんじゃないかな〜と。水10は良い作品が多いので期待してます。
たったひとつの恋(土曜9時)
日テレドラマ制作陣っていろんな意味でチャレンジャーだよね、第2弾。水10とは違う意味で。
野ブタのスタッフでということらしいので、映像的には大丈夫そうと思うのですが、問題は脚本。2年振りの北川脚本ということで、オレンジデイズで垣間見えた過去のネタの使いまわしは禁止の方向でどうぞよろしくお願いします。
ちなみに、テレビ誌であらすじを読んで爆笑したので、自分的には恋愛ドラマとしては見るつもりは毛頭ございません。ツッコミドラマとして期待大。優しい時間の時みたいに思い切りつっこませて!!!みたいな。見てる側がドラマだしね〜、って思えるくらいに突き抜けてくれれば意外と楽しめる気がします。


【TBS】

嫌われ松子の一生(木曜10時)
主演の方があんまり好きじゃないんだよなぁ…初回を見てから決めます。
セーラー服と機関銃(金曜10時)
昔の映画のはみたことないんですが、忠実にリメイクって感じなんでしょうか?全7回ってどこかで聞いた(読んだ)んですが、ホントだったら短っ。
鉄板少女アカネ!!(日曜9時)
うーんあんまり惹かれない。。。1話完結型?っぽい雰囲気なので、暇なら見るくらいかな。


【フジ】

のだめカンタービレ(月曜9時)
思い入れがある人がたくさんいそうな漫画だよね〜*1、ということで不安要素てんこ盛り。
原作の良さをドラマで再現できるかがポイントかと。初回を見てダメだーと思ったら脱落します。
役者魂!(火曜9時)
面白そうだなーって感じはしますので、とりあえず録画して様子見。
僕の歩く道(火曜10時)
病気ネタが苦手なため、このシリーズって通して見たことがありませんのですが。初回を見てから決めます。
Dr.コトー診療所2006(木曜10時)
何をおいても見ます。あっ、その前に前シリーズの再放送を是非!みたいな。


【テレ朝】

だめんず・うぉ〜か〜(木曜9時)
パス1
家族(金曜9時)
木9と枠間違えてない?って一瞬思ったり。。。*2竹之内さん見たいのですが、金曜はならいごとあるので録画してでも見たい!と思えるかがポイントになるだろうなぁ。
アンナさんのおまめ(金曜11時)
パス2


絶対見る!のはDr.コトーくらいで、後は様子見って感じでしょうか。
いい作品がたくさんでるクールになりますように。


ということで、以上。

*1:千秋はちょっとイメージと違うかな…(ぼそ)

*2:渡鬼と視聴者層かぶりそうだから避けた?