春クールドラマまとめ感想

もうすでに夏クールのドラマ始まってますが。


とりあえず最初から最後までちゃんとみれたのは、帰ってきた時効警察セクシーボイスアンドロボの2本でした。
ライアーゲームもみたことはみたんですが、最終回が21時から始まるのを忘れてて最後の1時間半くらいしかみれなかったので。。。
それ以外にリタイアしたドラマも時々みてました。特急田中3号とか、花嫁とパパとか。
そういえば、花嫁とパパの最終回は演出があざとすぎて一ミリも泣けませんでした。展開が読めすぎて泣くどころか笑ってた*1し。。。ベタさを純粋に楽しめなかった自分が残念でなりません。心が汚れてるんだな…と思いました。
たぶん、主人公とパパに全くもって共感できなかったからではないかと。
悲劇のヒロインぶってんじゃねーよ!ってキレそうになり、パパの空気の読めなさにイラついてたもんなぁ…。
ラストのオチには笑ったけど。


ライアーゲームの最終回は、フジで3時間拡大するならこう作るんだろうな…という予想を全く裏切らない展開で若干萎えました。結局黒幕まで改心させるなんて直すげー…なんて思えるかああああああああああああ、みたいな。。。
そういえば、見てる途中でも思いましたが、ライアーゲームが開始されるラストに映画化狙ってる…?と思いました。


時効警察もセクロボも期待しすぎていたせいか、ちょっと物足りないというか、期待してたものとは少しズレてて、そのズレを吸収できないまま終わってしまったというか。
時効警察がその傾向が顕著だったような。見る側としては前回以上クオリティを求め、製作者側もそれに答えようとして、狙いすぎてはずしちゃった!みたいな。
三日月さんのはじけっぷりは文句ナシにステキでした。


セクロボに関しては、若干説教くさかったというか。
すいかにしろ、野ブタにしろ、木皿脚本って考えさせる余地、というか空白があると思うのですが、それがあんまりなくて、台詞で説明させすぎてたというか。わかりやすさ、を重視した結果なのかもしれませんが。
どの辺りがスパイなのかわかんなかったしなぁ。スパイというより探偵っぽかった気がします。
と、いいつつ今クール一番好きなドラマでしたが。視聴率は悪かったけどさ。


…ていうか、自分の周り火曜日にドラマあるって知らない人多かった*2んですけど!
日テレはもうちょい宣伝した方が良かったと思います。


放送中止になった7話みたかったなぁ…。DVDに収めてくれたらBOX買うよ!>日テレ様


まとまりありませんが、以上。

*1:しかも乾いた笑いで

*2:なんか2時間ドラマやってなかったっけ?みたいな反応多い多い。