塩豚作ってみた。

ブロック肉が安くなってたので、前から気になってた塩豚にチャレンジしてみました。
作り方はブロック肉に塩すりこんでラップでつつんで冷蔵庫に3日くらい放置、で以上*1。みたいな。超簡単。
レシピ検索しても微妙に塩の量が書いてないことが多くてどんだけだよ、と思ってたのですが、5%が目安らしいので、とりあえず300gのに大さじ1でやってみた。


とりあえずそのまま薄めに切って焼いてみましたが、肉がしまってうまみ増していい感じです。
だんだん塩味が濃くなるみたいだから、最初はそのまま焼いたり、炒めものに使ったりして、最後の方はスープにいれたりとかいいかも。

*1:最初のうちは水がでるのでそれを拭き取る必要はありますが