探偵学園Q・第10回

リュウにあっさり投げ飛ばされる猫田刑事ってどんだけー
リュウのすぐそばを警察犬通ってるのに気づかないってどんだけー


犯人がリュウじゃない、ということを証明したいなら、第一の殺人のシャンパンタワーの謎を解かないとダメってことかな。
それ以降のって密室な訳じゃないし、冥王星が手を貸してるんだから、なんとでもなりそうな気がするし*1


外から入れないなら中から開けたことになるけど、なら入った後にどうやって出たかか。…うーん、わっかんないな…。
実はドア逆に開く*2から、外から入る分にはシャンパンタワーの意味なかったりするとか…そんなオチはいーやーだーーー。って、建具のつき方からしてそれはないと思うけど。。。
床にこぼれてたっていうのがポイントなんだろうなー。わからないのが悔しいわー。
そういやメグが目撃する直前に、客室係?の女の人廊下通ってたけど、なんか不自然じゃね?その人はなにもみてないの??


あと謎は、洗われてたポットとコーヒー豆かな?
お茶じゃなかったとしたら、シャンパンくらいしか思いつかないなー。
コーヒー豆に入ってた羽根にほんとに毒物含まれてたか謎だしねー。ていうかそもそも奈々村が買ったコーヒ豆なのかが証明されてないじゃん、みたいな。袋に指紋ついてたとか、物的証拠出てなくね?みたいな。


トリックは全部ちゃんとしっかり解明して最終回締めて欲しいところです。


…そういえば、団先生のかつての親友ってことはハデス様結構若いんじゃないの?

*1:暴論

*2:なんというか、廊下側にドアが開く?みたいな?