ガリレオ・第1回

北村さんの出番少なっ


男性二人のコンビがドラマ化や映画化にあたって男女のコンビに変更されることはままあることなので、仕方ないかなとは思う*1んですが、北村さんと福山さんのコンビでみたかった…。画が想像つかないけど。。。


基本トリックは原作と同じだけど、犯人逮捕後がひとひねりあって、そこは良かったかなーと。
膝で机をガンガン蹴り上げる唐沢さんが怖かった…。
畳が傷んでるのが伏線だったとは思わなかったなー。あと、公園の池のアヒルのコゲとか。


ただ、最初に犯人を提示して、どう解決してくかを見せていくドラマ*2としては、犯人を追い詰めてる感が少ないのが若干不満かも。


以下、ドラマでは使われていない原作のトリックに若干言及している*3ので一応隠します。




多分「どう殺したか」に主眼を置いたからだと思うのですが、原作での事件当日のアパート聞き込みのエピソードというか、犯人が住んでる部屋に関連する錯誤トリックがばっさり無くなってたのは残念でした。
…ドラマ的にはトリックは単純にした方がいいんだろうけどさー。1時間*4だし。
もし、「誰が犯人か」を切り口にしてたらまた違ってたんだろうなー。


設定も変わってたし。ボランティアで本読みしてて、っていう動機が若干弱い気が。
目が不自由な妹のために読んでたのに、邪魔されて脅すつもりでっていう強力な動機があったのに。


まぁ、なんだかんだ文句も言いましたが、
予想していたよりは*5ちゃんと作ってあったので、次回も楽しみです。




エンディング曲がドラマにあんまり合ってない気がしたのは気のせいでしょうか。
つーか、福山さんが歌うバージョンも流して欲しいんですけどー。

*1:でも、納得はしてない。毎回恋愛要素を入れる必要はない!と言いたい。男の友情じゃダメなんですか、と。

*2:有名なやつでは刑事コロンボとか、古畑任三郎とかのタイプ

*3:といってもほんとにちょっとですが

*4:今回は延長してたけど

*5:って失礼だな