エジソンの母・第1回

みかん割って1足す1が3になった!と言い出した時点で、分数教えとけばいいんじゃね?と思った自分。
ていうか、1年の終わりに猫数えてるって、今の算数ってすごいな…これが噂のゆとりか…予想以上だ…と違うところにびっくりしてました。学力低下したって言われる訳だよね。すごい納得。


基本的にコメディな感じで見やすいんだけど、面白いって感じはあんまりしなかったんだよなぁ。まぁ初回だからって言うのもあると思うけど。
人体模型に電気通したら、のあたりはなんとなく無理矢理な感じがしたし。定規と紐しまうのなんかすぐなんだからそのくらい待てよ、みたいな。わざと子供だけにしたのがまる分かりな感じがね…。
脳みそ腐ってるって言わせるのもどうかと思ったし*1、それに母親が上手いこと返しすぎっつーか。言われ慣れてる感があるよね。前の学校でもあなたの子供はおかしい、と言われたことあるんだろうなぁ、と思ってみたり。


コメディ路線だし見やすいけど、基本的に子供というか学校を舞台にした話があんまり好きじゃないので、次も見るかは謎。

*1:もっと違う台詞はなかったんだろうか。言わされる松下さんが不憫だ…。