ホカベン・第1回

思ってたのと違った、という感想をあちこちで見かけてたので、ちょっと期待して見たんですが、本当に違った。重いねー。シリアスだねー。いい方向で予想を裏切ってくれて少しうれしかったり。
まぁうざい新人っていうのは予想通りでしたが。


新人のフォローを全くしない先輩*1に、確かに理想論ぶつ新人には早々に痛い目に合って現実を知って欲しいと思った自分は相当歪んでいると思いました*2。…まぁ自分の仕事とは違って、人の人生左右しかねない職業ではまずは依頼人を最優先に考えろよ、とつっこみたくなりましたが。


公務員試験対策で法律を勉強してた時*3に、軽く勉強した時点で世間一般の人がとらえているであろう法律と、裁判で争われる時に使われる法律との間にはものすごく大きな溝あるんだなー、と自分ですら思ったのに、弁護士になる為に法律勉強しまくった人が素人みたいな台詞を吐いた時点で少し萎えました。
弁護士になることが目的であって、法律使い方を勉強しなかったんですね。。。




まぁプロボノセクションがお飾りと思っているなら、そこに入りたいです!なんて面接の時に主張する人なんてリスク大きすぎるんだからそもそも採用しないと思うんだけどね。
なにか理由があったりするのかなー*4


杉崎弁護士の過去には興味アリなので、その為に見ます。

*1:一応さっさと手続きしろとか言ってたけど、そんなんじゃ今の新人には通じないよ!全部細かく説明しないと分かってもらえないよ!

*2:いや自分は痛い目あわせたことなんてありませんよ。基本は優しい先輩なので。。。

*3:見事に不合格でしたが何か。

*4:多分ない。