CHANGE・第2回

※前回分です。


…何からつっこんでいいのか、正直わからない。
国会王子はいかにもありそうだなー、って思ったけど。それだけでした。
消費税以下の支持率の総理の後じゃ誰もやりたがらないのはわかるけど、だからって新人担ぎ上げる意味がわからない。
そこまで国民アホじゃないと思うんですが。てか実績ゼロのど素人を首相に担ぎ上げた時点で株価さがりそうだな…。迷惑だ…。


委員会に出てもわからない、とか弱音吐いてたわりに、勉強したり努力するシーンがなかったのが気になりました。荷物の片付けしてるシーンはあったけど。
政治家になるつもりがなかったのに当選してしまった時点で、やる気がないのはわかるけど、学校の先生だった人が勉強しようとするそぶりをみせないのがないのがなんとなーく違和感。
先生やってた頃は、生徒の素朴な疑問に答えるべく、たぬきうどん*1の由来を調べたりしてたのに、素人なりに努力しようとしてるシーンを少しくらい入れてもよかったんじゃないの?みたいな。
そういうシーンがなかったせいか、弱音を吐かれても弱いというか。


ていうか、陳情の内容が微妙すぎるし、話し聞いてもらったらスッキリしたから帰るって…。なんだそりゃ。。。
市議会議員とかならまだなんとなくわかる気もしなくもない…けど。違う内容じゃだめだったのかな?専門知識を問われない、朝倉でもついていける悩み相談的な内容じゃないといけなかったのはなんとなくわかるんだけど。うーん。
別に話を聞かないってわけじゃないんだから、これから予定があるから明日の何時にまた来てくださいね、って言えばすむ話じゃないの?みたいな。
その辺をうまくコントロールできない秘書なんて使えないにもほどがある。
美山って有能な秘書って雰囲気なのに、そう見えないんだよなぁ。仕事ができる自分に酔ってるように見えるというか。
そういうところを嫌って、神林は自分の秘書からはずしたのかしら…と深読みしてみようかな。


で、次回は総裁になっちゃう(なっちゃった)みたいですが、しかし展開早いなぁ。
浅い感じなのが非常に気になりますが、まぁ月9だしね…。うん…。

*1:そばだっけ?