魔王・第5回

30分延長って、何?


23時くらいに帰ってきて、テレビをつけたらドラマやっててすっごい驚いたんですけど。
最近野球延長とかなくなっていたので、スポーツ番組で延長になるっていうことをすっかり忘れてしまっています。
まぁそんな訳であわてて続きを録画しましたが、多分10分弱くらいみれなかったんですけど。
いじめられてて泣いてるシーンで切れてて、そのあとなんで涼子が病院にいたのか。能力つかいすぎて倒れた、とか?多分、話の本筋には関係ないシーンな気がするので、とりあえずいいかな。と思ってみたり。


それは置いといて、山野と弁護士先生が直接会ってるとは思わなかった…。意味がわからないんですけど。
用意周到に計画を練って自分の手を汚さず、周りの人を動かして目的を達しようといろいろ考えてるんだから、山野が敵に回ることだってリスクの一つとして絶対考えたことあるだろうに。
たとえ、山野が自分をかばったせいで死んでしまった友達に対して後悔があって、その気持ちを利用して共犯関係*1になったとしても、どこでどう事態が転ぶかわからないのに、そんなリスクをおかすか?みたいな。
最終的に山野に罪をかぶせて完全犯罪成立っていう流れだったら、それはすごく面白いと思うんだけど、そこまで悪い人にはなりきれない気がしていたり*2


ていうか、昔の事件の真相にかなりがっかりしたんですけど。
倒れてきたはずみで、うっかり刺しちゃった、って。それなら周りの人間が刺したのを見た、といっていたのは確かに納得できたんだけどさ。
だから思い出せなかったってこと?自分の中では刺すつもりはなくて、あくまで事故だった、という認識だったということ?みたいな。ある意味自分も被害者、みたいな意識も持ってそうな気がしてきた。
そうじゃなかったらお父さんに対して信じて欲しかった、って叫んだりしないよね。


お姉さんの件といい、入れ替わりの件といい*3、いろんなことが微妙すぎて元が韓国ドラマだから…という魔法の言葉が効かなくなってきた…。

*1:といっても山野は指示に従っているだけみたいだから、正確には共犯とは言えないんだろうけど。

*2:そこが某事務所の限界かな、という気がしている。

*3:ずいぶん自分に近い人と入れ替わったよね…。速攻バレそうなのに…