コードブルー・第4,5回

今週以前の回の分でエントリあげすぎるのもどうかと思うので、まとめて。
ちなみに、4〜6話を続けてみたので、話が多少混ざっている可能性あります。。。


藤川先生の使えなさっぷりが群を抜いているので、正直途中退場要員?…挫折担当要員?…途中で別の道を見つけました要員?(…うまい言い回しが見つからない。。。)だと思ってたんですが、違うのかな?
最初の方の回で去年のフェローは一回もヘリに乗せなかった、という台詞があったと思うので、今回もヘリに乗せない人がいても全然問題ないと思ってたりするんですけど。


ビッグマウスでかつ実力が伴わない場合、どこか憎めないキャラクターだ、とか、がんばってるんだから温かい目で見守ってあげようと思えるような要素がある、とか、そういうプラスなポイントが一つくらいないと見ているのが非常に辛いのですが、藤川先生の場合、それがなかなか見当たらないっていうのが救いがない気がしております*1
虚勢を張って空回りして失敗するタイプなので余計イラっとくるというか。
黒川が戦力外通告したくなるのも納得だよねー、とうなずいてしまう、というところが。
ただ、黒川の言い方は非常にキツいけど、下手に期待を持たせないようにするのは、本人のためを思ってあえて言っている気がしているんですが。何かが起きてからでは遅いし*2


黒川に他の病院を探せ、と言われて後がない的な事を言ってたので、実力が伴ってないのを自覚してたりするのかな?と思ってみたり。
自分なりに適正がないというのをわかっていて、最後のチャンスに飛びついた、としたならなんとなく納得かな、と思ってみたり。


5話で、けが人多数で現場でトリアージしながら患者さんたちをあわただしく診てたのに、一人の患者にフェロー二人と看護士一人付きっきりでいいんだろうか、と思ってみたり。
…うん、まぁドラマだし。

*1:わたくし的には噂ずきっていうのが致命的にダメ。

*2:一度のミスで医師人生が終わる的なことを言ってたし