無事に生まれますようにと呪っておいた

出産準備で実家に帰る前に会おうよー、ということで、週末は妊婦な友達と会っておなか触らせてもらって、しゃべり倒してきました。
妊婦さん、ということで身体にいいのがいいかな、ということでオーガニック系な料理を出すお店に行く予定だったんですが、年一回のイベントの日で通常営業してなくて、近くにあった和食屋さんにしたんですが、場所柄なのか値段ちょっと高めだった*1せいか、お客さんもそんなに多くなくて静かだし、のんびりしゃべるのに最適だし、料理もおいしかったし、アタリでした。


長年使っていたドリッパーを洗おうとして流しに置いておいたら、手が滑って上にコップを墜落させて破壊しまった*2ので、帰りに買ってきてみた。
プラスチック製じゃないのが良かったんですが、LOFTに在庫がなかったし、安いしないと困る*3からとりあえず、というのとHARIOのを使ってみたかったのもあったので、コレ。


今までメリタ式*4使ってたんですが、比べると穴が大きめなのでお湯落ちるのがかなり早いのです。味は粉を気持ち多目に入れてドリップしたせいもあるのか、わりとちゃんと出た感じ。
時間ないときはあっという間に入れられて便利だけど、下手すると味薄めになりそうなのと、ペーパーフィルターが専用でスーパーとかでは扱ってないのがちょっとなぁ…という感じですが、しばらくつかってみます。

*1:ランチメニューで1500円〜

*2:コップは無事…。

*3:毎日職場にコーヒーをタフマグに入れて持って行っているカフェイン中毒者。。。

*4:お湯が落ちる穴が1つのタイプ。カリタだと3つ穴。