労働中ですが、何か。

前に書いたのが1日って間空きすぎ…と思いつつ、早く秋クールのドラマ始まらないかな…と思っている今日この頃です。


あらしさんのコンサートに行ってから風邪が全く治らないんですがどうしたら。
風邪治らないって歳だな…と思いつつ、薬に頼りすぎるのもよくないということで、卵酒でも作ろうと思ったんですが、日本酒が本当に本当に苦手なのでどうしようかなーと思ってググったら牛乳卵酒なるものを発見して作ってみたら飲みやすくて結構おいしかったので、レシピを自分用においてみます。

  • 卵1個
  • 日本酒50cc
  • 牛乳100cc
  • 砂糖大さじ1
  • 好みで生姜


基本のレシピはこんな感じ*1ですが、わたくしは日本酒が苦手なので牛乳をもっと大量に入れて、最後にこしてます。クリーミーで飲みやすくてウマー。牛乳をたくさん入れるので余るので一回作ったら半分は冷蔵庫に入れておいて次の日に飲みます。
他にもお酒のアルコールを飛ばして作るレシピとかいろいろあったんですが、全部混ぜて火にかけてあっためたら出来上がり、という手軽さを取ってみました。
卵の白身にふくまれてるなんたらという成分が殺菌効果だかなんだかあるらしいですよ(うろ覚えにもほどがある)。


ただ、寝る前に飲むにはカロリーが非常に気になるところなんですけどね…。