久しぶりにドラマの話。

一応いろいろ見てはいたのですが個別にじっくりエントリ書く余裕がなかったので、連ドラ、スペシャルドラマなどまとめてさっくり。
思い出した順なので、放送順とかではないです。


救命病棟24時
今クール唯一全部見たドラマかも。
急遽放送回数短縮ということで展開がダイジェストっぽくなってしまったのは惜しかったですが、それは仕方なかったと思うし、それを踏まえても結構面白かったなーと。


が。
救命シリーズとしてみるとどうだったかと言うと、うーん…ってなるんだよなぁ。特に最終回は澤井がんばれー、と思ったし。
今関東で第2シリーズの再放送もやっているので録画して見てるのですが(何度目だw)、第2シリーズの進藤先生は神だったよなーとしみじみしてしまいます。


わたくしが救命病棟に求めてるのは神の進藤先生であって、「俺だって人間なんだよ(うろおぼえ)」と言う進藤先生じゃないんだよ、改めて思ってしまったというか。
ピーマン嫌いな進藤先生もちょっとかわいい…とは思ったけど、見たかったのは神のしんd(ry


スペシャルドラマ放送決定のようなので、期待してます。


オルトロスの犬
何回かは見逃しましたが、後半はほとんどみました。
最終回の展開にポカーンとなったのは自分だけじゃなかったようで。
ツッコみ所が多すぎてツッコみきれません。つか、全部だよね。うん。


でもまあものすごーく面白い最終回だったので、いいや。


・母の贈物
月9の裏だった気がするんですけど*1
実家の押入れにしまわれている家電製品がちらほらとあったので、多分ちょうど自分の親が結婚した辺りの年代設定なんだろうなーと思ってみたんですが、ものすごいセット感あふれるセットにビックリしました。


自分を置いて家を出て行った母親が結婚前夜に結婚式に出席させろって押しかけてこられた新婦(予定)と、女で一つで育ててくれてたと思ってたのに、実は男性から援助を受けていた(でも清い交際だ!と主張)と知った新郎(予定)が思い切り親の主張に反発してたのに、次のシーンではあっさり許してた辺りが非常に惜しかったなーと。
一晩というか、数時間もない間に新郎と新婦(予定)に何があったのか、非常に気になる。そこを描けよと。


親の主張が一切受け入れられなかったんですが、わたくしが結婚してないからなんでしょうかねー、と思ってみたり。
このドラマ、親世代の感想はだいぶ違いそうな気がします。


・働くゴン
水10、というかハケン〜のキャストをこれでもか、とぶち込んできたのには笑うしか。
評判が良ければシリーズ化を狙っていたりするんでしょうかね。日テレのお仕事ドラマらしいドラマだったなーと。



ドラマって急いでる時に限ってタクシーとか使わないで走るよね…とかぼんやり思いつつ見てましたが、篠原さんはあいかわらず美しかったです。

*1:すでに記憶があいまい…