妖怪人間ベム・第2回

お兄さんなんでしょう、化け物の犯人?


ベロのど真ん中ストレートな質問に吹いたw
何年生きててもベロは成長せず、ずっと子どものままというのが分かる台詞がちょいちょいあってベロはかわいいんだけどなんか切なくなるというか。ベムとベラがベロを見る目が優しいのはそういうのをずっと見てるからなんだろうなーと思ってみたり。
そういえば、コンビニ店員が燃やしたはずの服はもう一回作り直したのかな。あと、砲丸を何個も持ってるのに走れるコンビニ店員すごいと思うww
砲丸をムチで打ち返せるベラもかっこいい。ムチといえば猿に粗相されたのにベムとベロが律儀に挨拶してるところにムチで割って入るベラにキター(AAryとなりました。ムチいいね。素晴らしい。


あ、服で思い出したけど、今回妖怪から人間に変身した後に3人の服がボロボロになってたのは重機で挟まれてダメージ食らったからなんだよね、きっと。洋服まで復元できなかった、みたいな。初回では服がボロボロになってなかった気が。服込みで人間に変身してる(とわたしは思ってる)わりに変身後は上半身はだかだけども*1


「変わる」がテーマだったと思うのですが、変われる人間と変われない妖怪の対比の他にコンビニ店員と小春ちゃんの対比があったのよね多分。
春ちゃん厨二病全開で面白かった*2のですが、最後に殻をやぶろうと思えたのは良かったかな。下手にクラスメートと仲良くなるだろうな、と予想される展開にならなくて良かったです。
春ちゃんは大人になっていつか思い出した時にベッドでゴロゴロしてあああああって叫んだらいいと思う←


ベムと夏目刑事は毎回ちょこちょこ交流してくんだろうけど、冒頭でベム達を化け物呼ばわりしてた夏目刑事がベムに助けられたことで見方が変わってくのかな?

*1:サービスですよね、わかります

*2:あとベラとのアイメイク対決