妖怪人間ベム・第1回

服込みで人間に変身してるの?


なら、服も流行を取り入れた感じにすればいいのに、と思いつつ闇に隠れて生きてるから流行とか分からないよね、うん。
田舎過ぎて民放が2局しかなくて再放送がなかった*1ので原作を見たことがないのですが、原作のテイストを大事にして敬意を持って作っているのは伝わった気がします。


原作と同じように妖怪対妖怪にしてしまうと日曜の朝の戦隊モノとかライダーものみたくなるから柄本ベム?お手製スライムをかけられた人間との間接的な戦いみたいな感じにしたのかな、とちょっと思ったり。
良く出来てるとは思うけど、やっぱり着ぐるみっぽい感じがするけど、妖怪状態でもちゃんと感情が伝わってくるのが凄いと思う。その辺はCGなのかな。過去のシーンで石投げられてるところで泣いてるように見えたし、夏目刑事に拒否されたあたりの哀愁とかCGすごいなぁ。
つか、ベロが一瞬人間に戻れたのは涙のせいじゃなくてスライムのせいなんだよね?


夏目刑事一家の息子さんが亡くなってるのが終盤の伏線になりそうなのが今からちょっと鬱。夏目刑事もスライムかけられそう。息子がうんぬん、みたいなことを先輩刑事に言われてたし夏目一家に何かあって、夏目妖怪対ベムとかなったらへこみそう。…だけどちょっと見たいかも。
北村さんの普通っぽいキャラってレアな気がする。


福ちゃんかわいい。マルモリが話題になったドラマは見てなかったんだけど、かわいいね。福ちゃんなら息子にしたい。このドラマはわりと鬱な展開が多いので癒しだよね。いい人選。
ベラ杏さんがハマりすぎててすてきだし、ベムベラベロの三人のバランスが良いなーと思います。ベムが若いし原作のイメージと違いすぎるけど、若い分人間になりたいという気持ちが伝わりやすいと言うか。


雨のシーンの対比とかもよいし、最後のシーソーのシーンも良かったし。2話目以降もこのクオリティが保てたら名作になりそうな予感。


ベムが人間になったらなにがしたいか、が気になる。
でも多分すごく普通のことなんだろうなぁ

*1:と思う。ルパン三世とかタッチとかキャプテン翼とかドラゴンボールとかは見た。そもそもフジ系列なかったし