捨てられない癖をなんとかしたい。

自分が引越す場合の最大の難関は雑誌、書籍の類だと思うのです。


日曜日にやったことメモ。

  • 雑誌の山のうち1つを整理*1。捨てる本と捨てない本に大雑把に分ける。とりあえず、2004年以前のものは問答無用で廃棄と決定。捨てないと決めた雑誌も後日もう一度取捨選択する。
  • たんすの引出しと、収納ケースの1個を整理。明らかにもう着ない服を捨てる。
    今着てないけど、着れそうな服をどうするか迷い中。捨てた方がいいんだろうなぁ…
  • 請求書とか書類とか古いものは廃棄することにして、個人情報系のものはシュレッダーにかける。未完了。
  • 粗大ゴミの回収申請第一弾。使ってないマットレスと、年代もののコタツ*2を捨てることに。


やりのこしてること。

  • 引越先の契約の為の準備
  • 今住んでるマンションの管理会社への連絡
  • 引越し業者の手配
  • 手続きが必要なもの(電気水道ガス電話プロバイダetc)の洗い出し
  • 引き続き雑誌・書籍の山の整理
  • いろいろなもの(衣類CDDVDゲーム日用品etc)の整理と取捨選択。基本方針は「とりあえず迷ったら捨てる。」
  • 引越し先で新たに必要なもの(カーテンetc)の洗い出し

*1:氷山の一角という表現がぴったりな感じの雑誌・書籍山があるのです。

*2:両親が結婚した時に買ったらしい。ちなみに壊れててここ数年使ってない。