薔薇のない花屋・第5回

君は網膜の手術を受けなさい


( ゚д゚)


( ゚д゚ )
ごめん、何を言いたいのかさっぱりわからない。誰か説明して頂けませんかね?
手術をしたことにして、実際に目の手術しろって意味ではないよね?と思いかけたんですが、でもそれっておかしいよね?
だって「手術したってことにして無事に治りました!」パターンだと、英治は店を失う*1けど、美桜と雫とゼロからやりなおすことになるわけで。「これから先も会いたいなら〜」って院長の言葉をそのまま受け取るなら、美桜が嘘ついて近づいたことは当分伏せておくつもりなのかな?と思うんですけど。バラした時点で、美桜は会えなくなると思うし。このパターンだとこれからどうやって英治の心を折るつもりなのかがさっぱり分からない。


で、本当に手術するとして、医学の知識が全くないので分からないんですが、健康な目にメスを入れるってことは、見えなくなるってことなの?本当に目が見えなくなってしまったのはお前のせいだ、ってパターンにするなら確かにダメージ与えられると思うけど、美桜にそこまでのリスクを負わせて、その後の美桜の人生に対して院長先生はどう責任とるつもりなんだろうなーと。それにそもそもそんな手術してくれるような医者がいるのかな、と。いくら院長が名医といえども専門ってあるわけだし。


ってここまで考えたけど、野島脚本なんだよね…。深く考えたら負けなんだよね…。
そもそも、最初の段階では芝居だったことをバラして絶望させるのを見届けたら、はした金は返すって言ってたのに、ラストでは芝居を継続させるって、ちょおま、言ってることが違う、と美桜はツッコむべきだと思うんですが。



あとひとつ気になっていることは、お墓参りのシーン。
英治と雫が気づかなかった*2ってことは面識がないってことだよね?なんかそれっておかしくない?これまで会う機会はいくらでもあったはずなのに、面識がないっていうのが非常に気になるんですが。娘にあんなに固執してるんだよ?その大事な娘の忘れ形見である雫に会いに行ったり、親権とろうとしたりしない*3っていうのも、すっきりしないというか。あ、でも、野島脚本だしな…。


菱田さんが美桜が病院で働いていることを知ったみたいですが、これからどう動くつもりなんだろ?ってここまで書いて気づいた。
三人で、三十マルって言ってたんですけど、菱田さんどうするつもりなんだろう。。。


…ええと、書いてるうちに訳わからなくなったので、後で加筆修正するかもしれません。。。

*1:ゼロからって言ってたし、アパート借りてやり直すとも言ってたから、要は店売るってことだよね??

*2:知らないもの同士の会釈って雰囲気だったので。

*3:花屋開くまで苦労したんだろうし、裁判でそういう面を訴えたら、確実に親権とれてると思うんだけどな。なんせお金持ってるし、地位もあるし。