早く上げようと思ってたのになー


ハイクでちょこっとつぶやいておりましたが、社員旅行で沖縄に行ってました。今年2回目の沖縄です。仕事の調整がつかなかったりで同じ部署の人はおろか知ってる人もほぼいなかったので、夜のご飯タイム(という名の宴会)以外は単独行動して協調性のない所を如何なく発揮してましたが。うわべトークしつつ旅行してもつまんないよねーということでw。
定番?の国際通りとか美ら海水族館とか観光もそれなりにできたし、沖縄そばとか琉球料理も食べたし、うっかりギャラリアでバッグ買っちゃったり*1もしましたが、ちょいちょいお買い物もしたし、社員旅行という縛りはあったけど、思ってた以上に満喫できたなーと。
あー来月の支払いが本気で怖い(((( ;゚Д゚)))


夏に沖縄に行ったときは、日程の関係で美ら海水族館にいけなくてそれが心残りだったので、今回どうしても行きたかったのですが、前回の社員旅行も沖縄だったらしく*2、水族館には行ったことがある人達ばかりだったので、早起きして一人で行ってきました。観光バスのツアーが結構安かった*3ので申し込もうかと思ったんですが、じっくり見て回りたいし、パイナップル食べ放題とかいらないし…ということで、まったりバスで。往復6時間もバスに乗るのは腰痛持ちwにはきつかったし、後からふくらはぎが肉離れ起こしかけるwし、体力的にはキツかったのですが非常に楽しかったです。


そんなわけで需要はないと思いますが、以下バスで行く美ら海水族館への道。
写真をたくさん入れるので、たたみます。
携帯とデジカメの写真が入り混じるので見づらかったらごめんなさい。


ていうか、デジカメのはサイズ変更してからアップロードしたんですが、もうちょい小さくすべきだったかも…。
でもこれ以上後回しにするのは…ということで、後日サイズ直したり枚数増えたりするかも、ということでとりあえず更新しちゃえー。うりゃ。


那覇空港から*4高速バスに乗って名護バスターミナルまで約2時間、路線バスに乗り換えて約1時間、あわせて3時間の移動でしたが、ワクテカしながら外見てたのであっという間でした。お前は遠足の時の小学生かと。


名護までの高速バスは30分に1本のペースでありますが、記念公園に停まる路線バスは意外に限られているので、事前に調べておいたほうがよいです。時刻表はネットでも調べられますが、那覇空港の観光案内所でも貰えました。
ちなみに、行きの高速バスでは那覇空港から美ら海水族館まで行く人は自分だけでしたが、帰りのバスでは何人かが那覇まで戻ってました。。。


という訳で3時間かけて到着。公園内は広かった…。

ですが、とりあえず水族館へ。

入ってすぐのタッチコーナーでヒトデがいっぱい。触れるけど触らない。。。怖いからw

えさ遣りタイムに遭遇したのですが、正面から見るのはあきらめて横から眺めてみたり。

まったり他の魚を眺めつつ

ニーモー

ハリセンボンを正面から撮ろうとしてしばしがんばってみる…が動きが予測できず負ける。
ピントがあってないけど、端の方でなんとか正面っぽいのが撮れたので切り出し。


前日の宴会で会社のエラい人に水族館に行く話をしたら、曰く「あそこはでかい水槽があるだけや」の水槽。ほんとにでかいー。


疲れたのでカフェで休憩。水槽に一番近い席は席取り戦が行われるのでなかなか座れないので、その手前から。なので柱が映り込むのです。


しばらくしたら空席ができたのですかさずゲット。

ただ近すぎてすぐにお腹いっぱいな感じになるw
でも、なんだかんだでカフェで1時間くらいぼーっと水槽みてました。すごかった。



しかし、泳いでる魚を撮るのは難しかった…。途中からムービーで撮ってみたり。
携帯で撮るのはさらに難易度が上がって、動きがゆっくりしてて数秒後の動きを予想できるのか、静止してるのじゃないと無理というか。

携帯でうまく取れるコツを伝授してもらいたい、としみじみ。


残念だったのが、各所に図鑑みたいに写真と説明がついてる観察ガイドなる厚紙のカードが各所に置いてあった*5のですが、13枚目と14枚目を一枚ずつ取ったつもりだったのに、ホテルに戻って整理してみたら13枚目が2枚あったのがね、もう_| ̄|○
観察ガイドといえば、収納できるファイルをお土産コーナーで販売してて、本命はこっちか…wと妙に感心しました。
お土産コーナーでハリセンボンのポストカードが売ってたので買いましたwww
他にもいろいろ買ってきたから日替わりで手帳に挟むんだい。


おまけ。
名護バスターミナルで30分くらい時間があいたので花の写真とったりして暇つぶしをしていたのですが、バスがずらっと並んでいる図を眺めてたら、普通のデジカメとトイデジで撮り比べるのにいい感じの色じゃね?とふと思いついたので撮ってみた。VQ1015はともかく、他2台が若干構図がズレてるのは気にしない方向で。
まずは普通のデジカメ。IXY。

で、VQ7024J。ホワイトバランスの裏技あり。

VQ1015 classic。



…で?って感じですいません。
イルカショーが見れなかったり、ちょいちょい遣り残しはありますが、夏のリベンジはできた気がしています。楽しかったー。

*1:大誤算…。冬のボーナスもうこれ以上使えないwでもでもすっごい上品でかわいくて一目ぼれだったのです…。あと、いつもお手ごろ価格のバッグ買って使い倒してたので、ちゃんとしたの1個そろそろ欲しかった、というのもある。と延々言い訳。

*2:入社前の話なので知らない。。。

*3:バスで行くより安いし早いので、お値段重視なら観光バスツアーのがよいと思われる。でも水族館の滞在時間が短め。

*4:自分が泊まっているホテルからだと旭橋にある那覇バスセンターのが近いんだけど、無駄に始発から乗りたかったのです。

*5:全部で16枚