一言感想集
特番ばっかりでドラマないなぁ、と思ってたらいつの間にか始まってたよ。あはは…。
ということで、冬クールは見たいなーと思えるドラマがほとんどなくてテンション低めだったのですが初回は結構みたので簡潔に感想をって思ったんですが、記憶が新しいのはちょっと長くなりました…。いまさらエントリ分けるのも面倒だからいいや。
あ、でもあんまり期待しなかったせいかこれは無理…というのがほとんどなかったのが逆に収穫だったかも。
【コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命− 2nd season】
初回を見忘れた…!ので再放送に期待したんですがなかったので、今日から追いつきます。
【曲げられない女】
なかなか面白かった。
主人公のキャラが憎めなくていいなーと。ちょっとイラっとはするけど、ムカつかないそのさじ加減はさすが。
永作さんの結婚が女の幸せ的な台詞を聞くたびに、必死になってなくてごめんなさい、という気持ちにはなりますが*1。
【853 刑事・加茂伸之助】
良くも悪くもテレ朝っぽい刑事ドラマだなー、という印象。シリーズ化を狙ってるのか主人公にキャラ付けしようとがんばりすぎてちょっと空回りしてる気がしないでもない。
twitterにおける田辺さんのポストが大好き*2なので、田辺さんの為に毎週がんばりたいw
【宿命1969-2010】
北村さんがかっこいい…。できる男な北村さんかっこいい…で一時間過ごせる気がするw。
みてる途中で煮込んでた鍋がふきこぼれてバタバタしてたので、どうやって宣子と別れたのかが良くわからなかったんですが。家の前で待ち伏せしてた所までは見てたんだけど、キッチンから戻ってきたらケンカしてた…。
しかし、去年の年収4000万よ!にちょっと笑ってしまいました。年収で上昇志向バリバリのタイプの男は*3は釣れないだろ、と。
宣子は要するに10年付き合ってたからそろそろ結婚したかったけど、そのそぶりも見せない彼氏に業を煮やしてできちゃった婚狙ったけど失敗して、その影響で仕事もミスって落ち込んでストーカー化、ということでいいんでしょうか。料理教室のシーンがホラーでした。
これは結構面白いかも。来週も見る。
【ヤマトナデシコ七変化】
何の期待もしないでみたら結構面白かった。…あれ?
漫画原作での設定とキャストとのズレ*4はネタとしてはいはいワロスワロスってみてるとイラっとこないことに気づきました。多分、今までの漫画原作ドラマで学んだ*5成果がでたんだろうな、と思ってみたり。
漫画特有の表現を*6実写でやると寒いことこの上ないんですけど、あるあr…ねえよwwwってツッコめるかどうかがポイントなんだろうなー。多分、何も考えずにみたら面白い気がします。
ストーリーは初回ということである程度お話を詰め込もうとしてて、展開速すぎて???ってなったりもしましたが。話端折りすぎというか。1話にそんなに詰めこまんでも、というか。
スナコがキレると暴れるキャラだとは思ってなかったので、そこは面白かったなー。ビル全体が揺れるけどシャンパングラスのタワーは倒れない謎www
あ、あとこども店長の演技はほぼ始めて見たんですが、今が旬だね…。うん。ちょっと大きくなった気がしなくはないけど。
チョコ片手に走ってるところをひょいって捕獲されるところがかわいかったです。
【特上カバチ!!】
裏の法律番組を意識しすぎな気が。あの番組も法律関係のコーナーずいぶん減ったらしいですけど*7。
がんがん入れられるテロップやらCGくらいまでなら多分耐えられた気がするんだけど、合間に挟まれるクイズとか生電話とか、ドラマというよりバラエティでやってるコントみたい*8…と思い始めたらそうとしか見えなくなって困りました。。。
双方の依頼人がどっちにも肩入れしにくい設定だったり、テーマは興味深いんだから下手にバラエティ寄りな作りにしないで普通のドラマとして見たかった。
法律ってそんなに敷居が高いのかなーと思ってみたり。
じっくり座ってみるものじゃないな、と途中で見切りをつけられたので良かったのかな。
あの電話のシステムってどうなってるんだろう?無作為に選んだ番号にスタッフがコールバックしてるのか、一定の確率でスタッフに通じるようになっているのか。さくらいさんが当選者の名前知ってたということはかかってくるの待っててね、という話をしてるんだろうし。
まだ始まってないドラマもあわせると今クールは以外にみるのたくさんあるみたいで良かった。